良いアイデア、創造性、革新とは、どこから生まれるのか。どんな環境、空間から生まれるのか。
優秀な人が悩んで悩んで、「あっ!!ひらめいた!!」
と急に閃くものなのか。
ほとんどの場合、そうではない。
なぜなら、多くのアイデアは単独では存在しないからだ。
革新的なアイデアが生まれるのは、人と人とがネットワークを構成するところ、
例えばカフェや食堂、会議室などで多くのアイデアは生まれる。
このような場所では、人は自分の知識やアイデアを人に伝える。
伝えることで様々な視点からアイデアをとらえることになり、
結果、その知識やアイデアは進化を遂げる。
つまり、自分の持つ知識やアイデアを、様々な人のとセックスさせることが重要だ。
そうすることで革新的なアイデアが生まれる可能性があるのだから。
自分が持つ知識を生かすためには、
ネットワークを構成するニューロンの一部になること。
自分の持つ知識やアイデアを、社会に対して閉ざしてはいけない。
オープンにしてこそ、それは生かされる可能性が出て来る、いや広がる。
それどころか、その知識がとんでもなく革新的なアイデアにつながることもあるのだから。
この内容について詳しく理解したい方や実例を知りたい方は、以下の2つの講演をどうぞ。
まずは
TED TALKS マット・リドリー「アイデアがセックスするとき」
から!!
次に
TED TALKS スティーブン・ジョンソン「良いアイデアはどこで生まれる?」
をご覧ください^^
0 件のコメント:
コメントを投稿