2012年3月30日金曜日

E=mc^2 (※注)相対性理論ではありません

E=mc^2
アインシュタインの相対性理論として有名な式ですが、タイトルにもあるように相対性理論ではありません。
マーケティングに必要なこととして「マーケティング理論」とでも言いましょうか。

E はそのままエネルギー。「製品やサービス考えるエネルギー」としましょう。
このエネルギーを得るに必要な「 m 」と「 c 」。

まずは「 c ^2 」つまり「c×c」。cは2つあります。
1つ目は「collect」。
 知識を集めるということです。
そして集めた知識を「結びつける=combine」。
「collect」と「combine」の二つがあってこそアイデアは生まれます。
ただし気をつけなければいけないのは、 知識を固定しすぎること。
「これはこれ、あれはあれ」と決めつけるのではなく、知識を自由に結びつけること!!
でも「c」だけだと、周りに必要とされない自分勝手なアイデアになってしまう。

そこで重要となるのが「m」
「m」とは、目的や目標、問題意識。
これが想像を多くの人が求める「創造」に繋がります。
あと忘れてはいけないのは、「moving」つまり感動!!

以上をまとめると
e=mc^2 (m:mission/moving) (c^2:collect*combine)

創造力に必要なのは想像力だから、想像力(妄想力でもアリです^^)を若いうちに鍛えときましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿