え〜毎週木曜日恒例の「Schoo - WEB campus」のまとめです!!
今回の講義の内容は徳重徹先生による「シリコンバレーシンキングとは何か」
ただ今回はホテルのネット環境が悪く、前半部分が聞けなかったので、他の方のリアクションを参考にしつつまとめていきます!!
シリコンバレーにはベンチャー企業が数多くあります。
そのベンチャーと大手企業の違いってなんなん?というのが今回の講義でした。
なぜこのような講義をするのかというと、
これからはどんな会社でも安定は無い。大手でも10年後には消えるかもしれないという現状です。
自分自身に安定を求めなければならない時代となりました。
そのためには、ベンチャーで自分の能力を高めるべきや!!てなわけです。
なぜシリコンバレーのベンチャー?
理由は
1、シリコンバレーのベンチャーでは、能力が例えば100ある人たちがおる。けどそれでも足りないから200の力で仕事に取り組んでいるとのこと。
それにたいして大企業の若者は80の能力を30、40の力で仕事に取り組んでいる。
2、チャレンジ精神。成功する確率が60%ならGO!!これがシリコンバレーのベンチャー。 大企業だとなっかなかチャレンジなんてさせてくれない。リスクが怖いからだ。
でもリスクを取らなければ上には行けない。
ただ修正能力が無ければダメや。失敗したときにマイナス分を0以上に戻せるぐらいの。
3、構想力が違う。「それは無理でしょ^^;;」ってのをガンガン言う。
4、スピード重視(4倍速!!)
5、日々進化してる!!
こんなんじゃ大企業に入っても、企業全体では常に進歩するかもしれないが個人としてはちょっと成長するだけで、シリコンバレー型のベンチャーの人には到底勝てない。
でも今の日本じゃ環境も整ってないし、チャレンジ精神や、構想力なども足りていないかもしれない。
でも、個人としてはなんとか出来ることもある。
海外に行くなり、個人で何かチャレンジするなり、やり方はいくらでもあると思う 。
今の若者が日本を変えていくために、個人でなんかしらの行動を起こすべきやと私は思います。
あと質問として
この国(会社・地域など身近なコミュニティ)に何ができますか?という問いかけがありました。
よければ考えてみてください^^
以上が講義の内容でした。ちょっと慌てているので、あとで編集し直すかもしれないのでご了承ください^^;;
最後に。
Ask no what your country can do for you - Ask what you can do for your country!!
そして勢いとスピードを持ち、周りを巻き込め!!
0 件のコメント:
コメントを投稿